« 終戦記念日 | トップページ | 遊戯王DM8/19第130話神を喚ぶ三騎士 »

2017年8月15日 (火)

(続3)コメツキバッタ(あきかん)へのお説教−ソースはきちんとしたものを出しましょう−

おいらの日記やら掲示板やら散々荒らしてくれたけど、結局は尻尾を巻いて逃げるハメになったわけだよね?なんでこんな目にあうか分かる?しかも蜘蛛さんによると10年前から同じようなことやってるんでしょ?たぶん、周囲にちゃんと言ってくれる人がいないし、自分で気づけないようだから、おいらがちゃんと言ってあげるよ。数回シリーズになるからちゃんと読むんだよ?「長すぎて読めない」っていうなら、その悪癖を直した方が良いよ?相手の言いたいことが10項目あったとして「2つ以上のことは読めない、一つに書け」なんて通じる?「要件定義書の修正は3点までしか書かないでください」なんて通じる?だから長くてもちゃんと読んで理解するように!今回は4回目だね
コメツキバッタはさぁ、慰安婦の日本政府による強制動員について証拠が無いことを指摘されると、概略以下のようなことを言ったよね。「証拠は全て日本軍が隠滅した。外国人の物も、本人だけではなく家族や関係者の物も、戦後の物も含めて全部日本軍が隠滅した」「1980年代まで証言すらなかったのはそれだけのトラウマを日本軍が与えてそれが溶けるのに40年以上かかっただけ」「あれだけの被害者の証言があるのだから、事実と信じることが当然」「世界中からの非難決議があることが証拠、それが国際常識」
自分の頭で普通に考えて、上記が本当に有り得ると思う?最後のだって慰安婦が性奴隷だったっていう非難と人身売買に関する非難の決議であって「軍による強制動員に関する非難決議」じゃないよね?そういう基本的なことも踏まえずに「俺がそう推認するからそれが証拠」ってさ、有り得ないよ。しかも誰が見てもそうだなっていうのじゃなくて「当時は不法行為でなかった慰安婦の証拠を日本軍が地元民からの襲撃に怯える撤退戦で外国人の物も個人の日記や書置きも含めて、20万人の自称被害者とその家族・関係者ぶんも含めて完璧に証拠隠滅した。戦後に書かれた物も隠滅した。日本には検閲があった」なんてさ、誰が信じるのさ?それを本気で「そう強く推認される」っていうのなら、本当におかしいと思うよ。それは「信じたいから信じる」でしかない。
そもそも、ソースを出せと言われて「既に出した」って繰り返すけどさ、「じゃあ、何月何日何時のコメントがそれなのか?」って聞いても「それは書かない」とか、「再度コピペしなよ」って言っても「しない」を繰り返す。それはね、ソースを出していないのと同じ行為なんだって理解してる?「以前にソースとして出していないから日時指定もコピペもできない。無いものは参照のしようがない」としかとらえられないんだよ。だから、出したっていうのならちゃんと出しなよ。
それにね、ソースとしてWikipediaを出すこと自体は、世間一般はどうか分からないけど、おいらは完全には否定しないよ?でもね、その内容が100%正しいわけではないし、社会的に認められている審査のある学術論文とか、政府の公式発表などに比べれば証拠能力が低いことは間違いないよね。どうせソースを出すならそういうソースを求められたら出さなきゃダメだよ。ピンクみたいにどっかの大学院生のブログの記事を持ってきて「これがソースだ!」って威張るのってすっごく格好悪いよ。「なかいひろきはWikipediaをソースにする大バカ者で、どっかの大学院生のブログの記事をソースにしている俺の足元にも及ばない無知低能だ!」はっきり言うと、多くの人の目に晒されているWikipediaの方がよっぽど信用能力があるし、こんなことを書くと世間一般では冷笑すらされないことだから気を付けた方が良いよ。
あとさぁ、日米安全保障条約でアメリカに日本防衛の義務があるかっていう点では「条約で義務付けるには明文規定があることが必要だ」っていうピンクの言葉に乗って同じ主張を繰り返していたけど、おいらに「条約に関するウィーン条約第31条」っていうソースを出されて何も書けなくなったよね。そこには「条約は、文脈によりかつその趣旨及び目的に照らして与えられる用語の通常の意味に従い、誠実に解釈するものとする。」って明記されてたよね?こういう時はね、素直に「自分の書いていたことが間違いと理解しました」って書くのが当然なの。「世間一般常識もしらねぇのかバカ!」って言ったんだよ?すっごく格好悪いけどさ、間違えを認めることできないでいる方が格好悪いって分かる?
ちなみにピンクは「これはウィーン条約限定のものだろ。読めないのかバカ!」って言って、おいらに英文のソースで「条約全般に関するものだろ」って言われてこの件に関しては完黙だから類友だけどさ、コメツキバッタは真っ当な人間になりたかったら、少し付き合う相手を考えた方が良いと思うよ。
まぁ今日のお説教をまとめるとね「議論はソースをつけてしましょう。あなたの想像やら推認やらはソースになりえません」「ソースはちゃんとしたものを出しましょう」「一般常識として言い張ったことをソース付きで否定されたら謝りましょう」ってことだよ。理解できる?
それと、これはコメツキバッタへ無償奉仕してあげるお説教であって、こんなレベル低いことをコメツキバッタが諭されているってこと、友達さんたちが知ってもコメツキバッタの自業自得で、嫌がらせでも何でもないとおいらは思っているから、それは勘違いしないでね
これまでのお説教
条件提示の基本
 https://SNS.jp/view_diary.pl?id=1962029165&owner_id=23406453
交渉の基本
 http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1962044913&owner_id=23406453
他人のコメントを削除してはいけません
 

« 終戦記念日 | トップページ | 遊戯王DM8/19第130話神を喚ぶ三騎士 »