« 中村もアドゥワも燃えたんか。はやくもお | トップページ | 警察24時見とったらめっちゃ集中してま »

2018年5月16日 (水)

fightsong


妄想話です
しずくが滴り落ちそうな前髪から、のぞいた瞳が俯いている。

帰ってすぐ、まるで外の何かを流し落とすかのようにザーザーとシャワーを浴びた後は、無言でおれに巻きついてきた。

背中に手をやると、子ザルがすがりつくみたいにしっかりとおれの腰に廻した腕に、ぎゅうっと力が増す。
明日は少しゆっくりでいいんだよね?
背中をそっとなでてたずねる。

するとおれの脇腹に一層顔をうずめて、わんこみたいにうんうんと鼻をこすりつけた。
水気を吸ったシャツが、少しひんやりする。
ね、髪乾かそう?おれがやってあげる。

立ち上がろうとすると、今度はいやいや、とかすかに首を振る。
またスネ夫みたいになっちゃうよ?

もう一度いやいや。
離れたくない、の?

うんうん。
しょうがない、とかずを巻きつけたまま静かに立ち上がる。
ドライヤーに手を伸ばした洗面所の鏡に映った姿は。
ユニットの練習みたいだな。
(くっくっくっ)
こら、顔をうずめたまま笑うな。
熱い息がくすぐったくて、落としちゃうぞ。

でも
抱えるとよくわかるよ。
あの時よりだいぶん軽いこと。

ソファーに戻って、ドライヤーのスイッチを入れる。
音や風でびっくりさせないように、やさしく。
静かに声をかけながら弱い温風をあてる。

キズや湿疹ができていないか、地肌をチェック。疲れるとぶつぶつができたりするからね。毛繕いの母ザル気分。
学んだことって何でも無駄にならないね。どこで役立つかわからないね。
ふふ、傷ついたわんこに上手にドライヤーする方法、教えてもらっておいてよかった。
ぶぉーーん穏やかな機械音。
あったかい風にのって、ふわり香るシャンプーが心地よい。
腰にまわった手からも、少しずつ力が抜けてくる。ね、おれ上手だろ?

渡海先生と
嵐のニノちゃんと。

それはそれは見事に切り替えているけれど。
いや、切り替えが鮮やかであればあるほど。
本体のニノミヤカズナリには
疲労が、歪みがたまらないはずがない。

天才、と呼ぶ人もいる。なんでも要領よく、さらっとやっていると思う人も。
もちろんすごい才能は持っているのは間違いないけれど、
その才能をを支えているのは誰にも見せたがらない努力。がんばってます、を見せたくないばかりに、苦しい時ほど孤独に沈んでいく。

そんなお前がもし、おれといる時には少しでも力を抜くことができるのなら。
ただのカズに戻って甘えられるなら。

おまえのそんな存在でいられるなら、おれは本当に嬉しいなぁと思うよ。
いつも通りでできる仕事じゃないことくらい、おれ達みんなとっくにわかってる。

すでにこれ以上ないほど頑張っているきみには
頑張れの言葉すら不要。

だからエールは、心の中で送るね。
頑張れ
まだやれる
おれには弱いとこ見せても大丈夫

すっかりさらさらに乾いた髪をなでる。
安心したような寝息が聞こえてくる。
オツカレサマ
小さくつぶやいて、のびきったシャツの衿ぐりからのぞく青白い首すじに、そっとキスをした。
ブラぺ、すごいですね。
毎回見ている間中、体に力が入ってしまっていて時息すら止めてます。
終わるとほおおおおおってなる。
少しずつ核心に近づいてる感じ、見逃せません。

ココちゃん。長らく相葉さんとの交流を楽しませていただきました。
おばあさんでしたものね、大往生と言ってよいのではないでしょうか。
腰を曲げて、肩に手をやって、果敢に水に入っていく姿、忘れられません。ご冥福を祈ります。

DUSH、見ました。
あんなに頑張って積み上げてきたことが、全部なしになってしまうというのを目の当たりにした気がしました。
緩んだ気持ちの起こした行動が、いろんな人の人生を大きく変え、周りのたくさんの人をこんなに苦しみ悲しませるんだということ、
自分を含めた一般の人間にも起こりうるし、表に立つ仕事をする人ならなおさら、改めて深く胸に刻みこむべきドキュメント語弊はありますがと感じました。

風間ポンのTDR愛、見ました?マッさんの知らない世界、です
風間ってサブカルじゃん?の言いたいことが改めてよーくわかりました非常〜に面白かった
すてきなお友達をお持ちですね、相葉さん。

« 中村もアドゥワも燃えたんか。はやくもお | トップページ | 警察24時見とったらめっちゃ集中してま »